札幌市白石区の創業・起業の経営に力をいれている千葉税理士事務所です。
今回は創業時の税理士さんの選び方についてお話しします。
主観的な内容になりますが、なるべくフラットな選び方をお話ししたいと思います。
(目次)
1.大手会計事務所がお勧めの創業・起業の方
2.とにかく低価格で税理士さんを選びたい方の創業・起業の方
3.経営のことをしっかりと考えていきたい創業・起業の方
1.大手会計事務所がお勧めの創業・起業の方
個人の税理士事務所と税理士法人という2種類があります。
税理士という資格は大まかにいうと試験合格者・大学院での試験免除・国税OBなどによる税理士登録と3種類に分かれます。
登録要件を満たして税理士登録をすると税理士になるという流れです。
つまり、要件を満たした人が税理士登録ができるということになります。
税理士事務所には最低税理士登録者が1名以上在籍しないといけないことになります。
税理士法人は税理士登録者が2名以上で法人化することができます。
2名以上の税理士がいればよいということなので、その事務所の最低人員数は税理士資格者2名だけという税理士法人もあり得ます。
逆に、個人の税理士事務所でも資格者1名と補助者(税理士登録をしていないが実務を補助している人。一般的な職員といわれる人)がたくさんという事務所もあります。
事務所の規模は個人名の税理士事務所・税理士法人というだけではわからないということになります。
ここでいう大手会計事務所というのは職員数100名以上の規模としましょう。
全国展開している税理士法人の中には数百名規模という事務所もあります。
10名以下という税理士事務所も多いことから100名以上となると北海道内であれば大手といえます。
特徴としては次のような特徴が挙げられます。
①専門分化されている部分がある(業種ごと・国際税務など)
②他士業併設で総合的に業務依頼がしやすい
③職員数が多いので業務がスムーズに進みやすい
大手に依頼するメリットを一番受けられるのは会社規模が大きくなり、取引も複雑になって税務リスクも上がっている段階だと思います。
創業期で頻繁にサポートが欲しい場合でも、良くも悪くも契約規定が優先されるので弾力的な対応は難しいかもしれません。
その代わりよくできたマニュアルなどでしっかりサポートしていただける可能性もあります。
料金的には低価格ということはなく、少し割高感があるかもしれません。
2.とにかく低価格で税理士さんを選びたい方の創業・起業の方
とにかく低料金で税理士さんを選びたいという創業・起業の方も多いと思います。
このような感じの税理士さんは昔からいらっしゃいます。
低料金の目安は個人事業であれば月2万円以下・法人であれば月3万円以下であれば低価格帯といえます。
最近では税理士事務所も値上げをするのが当たり前ですので、上記の価格帯でも低価格帯といってよいと思います。
月額1万円未満~という表示があっても、記帳代行やサービスをオンしていくと結局のところ高くなったということもあるので注意が必要です。
低価格帯でサービス提供をしている事務所の特徴は次の2パターンと思っています。(個人的予測です)
①徹底的に効率化していて、サービス提供は最低限に絞っている会社(職員数もそこそこいる事務所)
②先生1名+パートさん1名くらいの小規模事務所
①の徹底的に効率化して、サービスも最低限に絞っている会計事務所は作業の効率化を進めることで低料金を実現しています。
記帳代行とセットにすることで記帳代行の効率化で低料金を実現するというビジネスモデルになります。
経理を外注に出そうと思っている方には向いているサービスだと思います。
先方の効率化のひな型に当てはめることが重要になるので、マニュアルに沿ってお客様がルールを守ることが大前提です。
規則正しく資料を揃えて提出できることが前提ですのでご注意ください。
②の先生1名+パートさん1名くらいの小規模事務所というのは、税理士さんが事務所拡大するよりも少数のお客様に対して丁寧に仕事をしたいという場合が多いと思います。
職員を増やしていくと、その職員の給与の昇給を常に考えなければならないので低価格で価格維持は難しくなります。
先生とパートさん1名くらいの事務所の場合、かかる経費も抑えることができているので顧問料を高くせずとも利益が出しやすい環境になります。
低価格帯でも安定して仕事をすることができるという特徴があるので、税理士さんに相談もしたいという場合には選ぶとよい事務所です。
この規模の税理士さんは税務署OBの方や年配の税理士さんということがよくあります。
3.経営のことをしっかりと考えていきたい創業・起業の方
こちらの経営のことをしっかりと考えていきたい創業・起業の方に向いているのは、経営に強い税理士事務所ということになります。
今のところ札幌ではごく少数だと思います。
私たち千葉税理士事務所もこちらの経営のことに力を入れている税理士事務所になります。
こちらの事務所は当然、節税などの税金面は当たり前に行っております。
そのうえで、さらに経営という分野も力を入れて、日々勉強をし、実務で経験を積んでいる事務所です。
札幌で少数という言い方をしているのは、金融機関や新規でいらっしゃったお客様とお箸をしているときに、私たちのサービスの内容や使っている資料を見ていただいています。
「経営のことに力を入れているといっても、そこまでするんですか?」と驚かれることがほとんどです。
「経営相談もやっていますよ」という話をする税理士事務所さんも多いと思いますが、具体的に「どのように売上を作るのか」や「金融機関対応で作る資料」などを指導することまではしていないようです。
経営のことをしっかりと考えていきたい創業・起業の方は、具体的にどうやって売上を作るべきなのかや方法・金融機関対応などで動いてくれる税理士事務所を探したいと思います。
そういった場合には、経理面・確定申告といった一般的な税理士事務所探しでは不十分になる可能性があります。
経営に強い税理士さんは具体的に経営のアドバイスを日々している事務所になるので、税理士選びの面談の際には具体的に何をしてくれるのかをヒアリングしておくことが重要です。
経営に力をいれている税理士事務所はその事務所の規模では測れません。
なぜなら、経営的な深堀は少数精鋭のほうが情報共有も濃度も濃いからです。
大きな税理士事務所が経営コンサル型で成長した結果大きくなっているのであれば、経営に関する力が全般的に高いと思います。
しかし、一般的な税務の面で大きくなった税理士事務所が経営のことを始めても、経営のことを深くできる人はごく少数の可能性が高いです。
当然ですが、その場合は大手の料金体系でのコンサル料金が相場ということになります。
個人事業主や創業の経営コンサルというところは積極的に扱ってもらいにくいと思います。
私たち千葉税理士事務所の場合は、個人事業主の方や一人親方の方などの創業・起業段階から経営に関する相談・アドバイスも行っております。
経理・確定申告だけでなく「経営も頑張っていきたい」という方は今すぐご相談ください。
相談電話:011-858-7007
コメント